統計調査「登録調査員」の募集

統計調査の「登録調査員」を募集しています!

 多良木町では、各種統計調査の業務に従事する統計調査員確保と、統計調査員の資質向上のため、多良木町統計調査員希望者登録の制度を設けて、登録調査員(統計調査員を希望する方)の募集をしています。募集は随時行っています。

統計調査員の仕事は?

 統計調査ごとに多少の違いがあるかもしれませんが、おおまかには次のとおりです。

  1. 事務打ち合わせ会(説明会)への出席、調査内容の理解
  2. 担当調査区の範囲と調査対象の確認
  3. 記入依頼・調査票の配布(記入の仕方の説明)
  4. 記入された調査票の回収
  5. 集めた調査票の審査・整理
  6. 調査票など調査関係書類の提出

統計調査員の身分などは?

  1. 統計調査員は、統計調査の実施の都度、任命される非常勤の公務員です。任命期間は調査によって異なりますが、大半は2ヶ月程度です。
  2. 任命期間内の調査活動中に災害(交通事故など)にあった場合は、公務災害補償が適用されます。
  3. 統計調査員は、統計法で秘密の保護が義務づけられており(守秘義務)、秘密を漏えいした場合などには、罰則が適用されることとなっています。

統計調査員の報酬は?

 統計調査員には、調査活動に従事した対価として、報酬が支払われます。

  1. 報酬は、通常、統計調査員手当と言われています。手当の額は、統計調査ごとに、調査活動にかかる日数や調査対象などを考慮して定められています。
  2. 報酬は、調査完了後に支払われます。また、報酬は所得税の課税対象であるため、源泉徴収されることがあります。

調査員に登録できる人は?

  1. 多良木町の区域内に居住する満20歳以上の方
  2. 心身ともに健全な方
  3. 統計に関し理解と熱意を有し、責任をもって調査事務を遂行できる方
  4. 人格が円満であって、常識を有し、接遇上問題がない方
  5. 統計調査員としての仕事の性質上、不適格な職業又は経歴を有していない方

統計調査従事までの流れ

  1. 多良木町役場企画観光課から調査業務依頼の連絡を受けて了解する。ただし、都合が悪い場合は、依頼を断ることもできます。
  2. 国や熊本県等から統計調査員として任命され、その後調査業務に従事します。

 調査の内容や規模、時期等は年によって異なりますので、いつも調査をお願いするとは限りません。

応募の方法

 登録を希望される方は、「統計調査員希望者登録申込書」「意向確認書」に必要事項を記入して、多良木町役場企画観光課へ提出してください。申込書などは、企画観光課で配布しているほか、下記からもダウンロードできます。

申込書等のダウンロード

統計調査員希望者登録申込書(表面)・意向確認書(裏面)

多良木町統計調査員希望者登録要領

この記事に関するお問い合わせ先

多良木町 企画観光課 企画係
熊本県球磨郡多良木町大字多良木1648
電話番号:0966-42-1257(直通)
ファックス番号:0966-42-2293

メールフォームによるお問い合せ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容はわかりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。