農業者年金に加入しましょう

平成14年1月より農業者の老後年金生活の安定と福祉の向上に加え、農業者年金事業を通じて農業の担い手を確保するという政策年金として新しくスタートしました。

財政方式は積立方式が採用され、加入者数等に影響されにくい、長期的に安定した制度となりました。

農業従事者ならどなたでも加入できます。

年齢要件

 20才以上60才未満

国民年金の要件

 国民年金の第1号被保険者(ただし保険料納付免除者でないこと。)

農業上の要件

 年間60日以上農業に従事する者

財政方式は、積立方式です。

 納めた保険料と、その運用益が年金となる積立方式です。

認定農業者等、一定の要件を備えた意欲ある若い農家に対し、最大1万円の保険料国庫助成(政策支援)があります。

保険料は自由に選択できます。

 保険料は月2万円から最大6万7千円まで千円単位で選択できます。

税制面での優遇措置があります。

 保険料は全額社会保険料控除の対象となり(1人あたり最高年額80万4千円)、所得税、住民税が節税になります。

終身年金で80歳までの保障付きです。

 原則65歳から受給開始となり終身受給できますが、80歳前に亡くなられても、80歳までに受け取れるはずであった農業者老齢年金額の現在価値相当額をご遺族に死亡一時金として支給します。

 農業者年金に加入する場合、国民年金料のほかに付加保険料(月400円)も併せて納めることが義務づけられています。

詳しい内容などは、下記までお問い合わせ下さい。

 多良木町農業委員会

 電話番号 0966-42-1251

 球磨地域農業協同組合上球磨支所

 電話番号 0966-42-2108

この記事に関するお問い合わせ先

多良木町 農業委員会事務局
熊本県球磨郡多良木町大字多良木1648
電話番号:0966-42-1251(直通)
ファックス番号:0966-42-2293

メールフォームによるお問い合せ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容はわかりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。