多良木町ふるさと応援寄附(ふるさと納税)のご案内

「ふるさと納税制度」とは?

 ふるさとに対して、貢献または応援をしたいという方々の思いを実現する観点から、地方公共団体の寄附制度を見直し、寄附金のうち、2千円を超える部分について、個人住民税所得割の概ね1割(現在は2割)を上限として、所得税と合わせて全額が控除される制度(下記リンク参照)で、平成20年4月30日に公布されました。

 この制度の公布に伴い、多良木町におきましても、高齢者や障がい者等の生活支援推進をはじめ、ふるさとの未来を担う子ども達の教育・子育て支援、森林などの自然環境保全、歴史・伝統文化の保存など、ふるさとを愛する皆様からのご寄附により、まちづくりを進めていこうと平成20年9月に「多良木町ふるさと応援寄附条例」を制定いたしました。

 皆様のふるさとに対する思いをお伝えいただき、今後のまちづくりに取り組んでまいりますので、多くの皆様のご支援をお待ちしております。

寄附を行った場合の税控除等について

多良木町ふるさと応援寄附金の活用について

 寄附金の活用につきましては、下記の項目より選択いただきました事業に活用していきます。

  1. 高齢者や障がい者の生活支援等の地域ボランティア活動及び
    住民自治活動の維持に関する事業
  2. 子どもたちの健全な育成に関する事業
  3. 町民の文化・スポーツ活動の推進に関する事業
  4. 森林保全に関する事業
  5. 歴史・伝統文化の伝承及び保全に関する事業
  6. 水源涵養林の取得・保全に関する事業
  7. その他、まちづくりに資する事業

 なお、ご指定がない場合は、多良木町ふるさと応援寄附条例第2条第2項の規程に基づき、諸般の事情を勘案して町長が当該事業の指示を行います。]

特産品の贈呈について

 多良木町では1回の納税(寄附)額が1万円以上の方に、感謝の品として多良木町の特産品等を贈呈します。
(例:1万円の寄附の場合は、1万円の特産品等を1つ
 3万円の寄附の場合は、1万円の特産品等を3つ、または1万円と2万円の特産品等を1つずつ選ぶこともできます。)
特産品等の贈呈を希望される方は、以下の一覧表よりご希望の品をお選びいただき、寄附申込書に希望される品をご記入ください。

 流通の動向により、特産品等の内容・量等に変更が生じる場合があります。

 贈呈品は次のリンクをご覧ください。

寄附金の申込みについて

 寄附の申込みにつきましては、申込専用様式をダウンロードしていただき必要事項を記入のうえ、1.郵送 2.電子メール 3.ファックス により申込んでいただくか、役場窓口で受け付けています。

 New!平成30年2月15日から「さとふる」からも受付できるようになりました

引き続き、ふるさとチョイスからも受け付けています。

 ホームページ閲覧にInternet Explorerをご利用の方は、リンクを右クリックし、「新しいタブで開く」からお入り下さい(左クリックするとエラーとなってしまいます)。Google Chromeをご利用の方は、通常どおりリンクを左クリックして頂くと入ることができます。ご不便をおかけしてしまい大変申し訳ありません。

 申込みは次の「ふるさとチョイス」または「さとふる」のリンクをクリックしてください。

ウェブで簡単ふるさと納税さとふる

寄附の申込み・お問い合わせ先

郵送先

〒868-0595 熊本県球磨郡多良木町大字多良木1648番地
多良木町役場 総務課 総務係 宛て

電話番号

0966-42-6111

ファックス番号

0966-42-2293

E-mail

E-mail furusato@town.taragi.lg.jp

申込様式
ワンストップ特例申請書
ワンストップ申請添付書類
ワンストップ特例を申請される皆様へ

寄附金の入金方法について

 寄附金の入金方法につきましては、以下の方法がございます。

1.クレジットカード決済による入金

 上記【ふるさとチョイス】または【さとふる】のリンクよりお申込みください。申込みから入金までワンストップで完了します。

2.多良木町が発行する納入通知書による入金

 申込書受付後、納入通知書を送付します。この場合は、次の金融機関窓口での入金が可能です。振込手数料は不要です。

  • 肥後銀行本店及び各支店
  • 熊本銀行(旧熊本ファミリー銀行)多良木支店
  • 熊本県信用組合多良木支店
  • 球磨地域農業協同組合各支所
  • ゆうちょ銀行及び郵便局(沖縄を除く九州管内)

3.多良木町の指定口座への現金振込(全国で振込可能)

 申込書受付後、振込先口座情報をお知らせいたします。
 最寄りの金融機関からお振込みください。
 振込手数料は申込者負担となります。

4.ゆうちょ銀行か郵便局での払込み(全国のゆうちょ銀行・郵便局で取扱い)

 申込書受付後、専用の払込用紙を送付します。全国のゆうちょ銀行各支店窓口か郵便局の窓口にてお振込みください。振込手数料は不要です。

5.現金書留による寄附

 現金書留による寄附となります。手数料等は全てご負担いただく事になります。寄附申込書を同封し、申込みと同時に送金していただいても結構です。

6.多良木町役場へ直接ご持参いただく

 多良木町役場総務課までお越しください。

 寄附は皆様からの善意に基づく自発的なものであり、また、指定した納入方法以外での払込み等をお願いすることはありませんので、寄附金募集をかたっての寄附の強要、詐欺行為には十分注意してください。

確定申告について

 毎年1月1日から12月31日までに行った寄附について、翌年3月15日までに最寄りの税務署に所得税の申告を行ってください。(確定申告をすると、所得税の控除と個人住民税の控除が受けられます。)
 申告の際には、寄附金の受領を証明する書類(寄附金受領証明書)などが必要です。
 寄附金受領証明書は、ご入金後に郵送しますので、大切に保管してください。

この記事に関するお問い合わせ先

多良木町 総務課 総務係
熊本県球磨郡多良木町大字多良木1648
電話番号:0966-42-6111
ファックス番号:0966-42-2293

メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。