住民異動届(転入、転出届等)に係る本人確認について

 総務省令の改正が行われ、本人確認作業が、全国一斉に行われております。これまでも、婚姻届、離婚届等の身分の変更を伴う戸籍届出の際に、本人確認作業が行われていましたが、転入、転出等住民の異動に係わる届出の際に、本人になりすました第三者によって、不正に住民異動が行われることを防止することを目的に実施しておりますので、ご協力をお願いします。

対象となる届出

 転入、転居、転出、世帯主変更の住民基本台帳の異動に関する届出が対象となります。

 住民基本台帳カードの発行を受けている人の「付記転出届」は対象外となります。

本人確認の対象者

 市区町村役場の窓口に住民異動届出書を持参した人で、届出人またはその代理人や使者も対象となります。

確認の方法

 次のいずれかを提示していただき、本人であることを確認します。

  1. 運転免許証
  2. 旅券(パスポート)
  3. その他官公署が発行した本人の顔写真付免許証、許可証、資格証明書等
  4. 住民基本台帳カードの発行を受けている人は同カード。(同カードは、転入届の際に転入地の市区町村役場で回収されます。)
  5. 顔写真貼付が無い免許証等お持ちの場合は、同免許証、診察券、社員証、預金通帳、健康保険証等2つを組み合わせてご持参ください。

届出人に通知

 本人確認できなかった場合には、届出を受理した上で、届出本人に「届出を受理した旨の通知」を異動前住所地に郵送でお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

多良木町 町民福祉課 戸籍住民登録係
熊本県球磨郡多良木町大字多良木1648
電話番号:0966-42-1256(直通)
ファックス番号:0966-42-2293

メールフォームによるお問い合せ