下水道について

くらしのなかの下水道

 雨や雪として降った水は、集まって河川となって海に流れ、蒸発して空へ戻るという自然界における水循環システムを作っています。そして、水はこの大きなサイクルを無限に繰り返しています。このようなサイクルのなかで私たちは絶えず水を使っていますが、使って汚れた水をそのまま流せば、その水は川から海へ・・・自然を汚すばかりです。使った水はきれいにして自然に返さなければなりません。
 多良木町は、町の総合開発計画において、「住みたくなる、すまい環境づくり」を目指す「町内全戸水洗化計画」を展開し、下水道並びに合併処理浄化槽(以下「下水道等」という。)の整備推進を図っています。
「住みたくなる、すまい環境づくり」における下水道等の役割は

  • 私たちの生活環境を良くすること
  • トイレを水洗トイレにすること
  • 川や湖・海をきれいにすること です。

 そこで、多良木町は上記の目的を達成するために「全戸水洗トイレ化」を目指しています。

下水道の効果

下水道に接続して頂きますと、台所や洗濯機等からの汚水は速やかに下水管に流れますので、不快な臭いやハエ・蚊の発生を防ぎます。また水洗トイレで、悪臭のない衛生的な生活環境が出来上がります。
このようなことから、下水道を利用いただける区域の皆様におかれましては、速やかに下水道への接続をして頂かなければなりません。また、汲み取りトイレの場合は下水道法第11条の3の規定により、3年以内に水洗トイレに改造することが義務づけられていますので、まだ下水道への接続がお済みでない方々におかれましては、お早めに接続の計画を立てていただき、下水道接続へのご協力をお願い致します。

下水道が使えるようになったら

地区の道路に下水道が埋設されると、下水道課より「丸月丸日から下水道が使えます」という文書を送付しますので、下水道接続工事を行ってください。
 排水設備の工事に関しては指定工事店でしか工事できません。
 指定工事店と契約するときは、あらかじめ見積書を作成してもらい、工事金額、期間等をはっきりさせておきましょう。
 手続きは指定工事店が代行しますが、書類への押印・署名はかならずお客様が確認して行ってください。

ダウンロード

 下水道への接続工事に関する申請書につきましては、下記の排水設備工事申請書(下水道への接続工事申請)をクリックし、ダウンロードしていただき、必要事項記入の上申請してください。

この記事に関するお問い合わせ先

多良木町 環境整備課 下水道係
熊本県球磨郡多良木町大字多良木1648
電話番号:0966-42-1259(直通)
ファックス番号:0966-42-2293

メールフォームによるお問い合せ