子育て世帯に臨時特別給付金を支給します

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯及び新高校1年生のいる世帯)に対して臨時特別給付金(令和2年度1回限り)を支給します。

支給対象者について

〇令和2年4月分(4月から新高校1年生となっている場合等は3月分)の児童手当の支給を受ける方を対象とします。
※所得超過による児童手当の特例給付を受けられる方は対象外です。

監護する児童が15歳に達する日以後の最初の3月31日を経過したこと又は死亡したことにより、令和2年4月分の児童手当の支給を受けない方でも、令和2年3月分の児童手当の支給を受けることをもって、支給対象者とします。

〇令和2年4月分(又は3月分)の児童手当の支給を受ける方が子育て世帯への臨時特別給付金の支給が決定されるまでの間に亡くなられた場合は、その方に代わって翌月分から児童手当の支給を受けることになった方等に対して支給します。

対象児童について

〇平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた子で、令和2年4月分(4月から新高校1年生となっている場合等は3月分)の児童手当の対象となる児童

〇児童養護施設等へ入所中の児童については、児童養護施設等に別途支給します。

支給額について

〇児童1人あたり10,000円

申請について

〇公務員以外の方
 支給対象者に、多良木町から給付金についてのお知らせの通知を郵送します。今回の給付にあたっては、特段申請の必要はありません。

※ただし、受給を希望されない場合には、下記「臨時特別給付金受給拒否の届出書」に、本人確認の書類を添付のうえ、令和2年5月29日(金曜日)までに多良木町役場 子ども対策課まで提出してください。

〇公務員の方
 勤務先の所属庁から配布される申請書に必要事項を記入していただき、所属庁から支給対象者であるとの証明を受けた上で、支給対象者が住所を有する市町村に申請書を提出してください。
※多良木町に住所を有する方は、令和2年9月30日(水曜日)までに多良木町役場 子ども対策課まで提出してください。

支給方法について

〇公務員以外の方
 原則として、児童手当の振込先として指定されている口座に振り込みます。
 ただし、児童手当の振込口座の名義を変更された場合や、通帳を廃止された場合には、登録口座の変更が必要となりますので、下記「臨時特別給付金支給口座登録等の届出書」に、口座確認書類及び本人確認書類を添付のうえ、令和2年5月29日(金曜日)までに多良木町役場 子ども対策課まで提出してください。

※支給日は、令和2年6月12日(金曜日)を予定しています。

〇公務員の方
 申請書の提出の際に、指定された口座に振り込みます。

 ※支給時期は原則、申請書の提出があった翌月とします。

DV(配偶者からの暴力)被害により子どもと避難されている方へ

〇DV被害により子どもとともに多良木町に避難されている方で、令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受ける場合であっても、避難先の市町村で子育て世帯への臨時特別給付金を受けるこどができる場合がありますので、下記お問い合わせ先までご相談ください。

その他

〇申請内容に不明な点があった場合、多良木町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや支給のための手数料などの振込みを求めることは絶対ありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに多良木町の下記担当窓口または最寄りの警察までご連絡ください。

〇支給対象者に対し、令和2年3月31日時点において多良木町が把握する児童手当の振込み指定口座(支給前までに指定口座の変更を届け出ている場合は、当該指定口座)に子育て世帯への臨時特別給付金を支給する手続きを行ったにも関わらず、令和2年12月末日までに指定口座への振込みが口座解約・変更等によりできない場合には、給付金は支給されません。

〇その他、ご不明な点等ありましたら、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

多良木町 子ども対策課 子育て支援係
熊本県球磨郡多良木町大字多良木1648
電話番号:0966-42-1262(直通)
ファックス番号:0966-42-2293

メールフォームによるお問い合せ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容はわかりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。