低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について(国・県分)

○支給対象者

【国給付金】
1.    令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けている者(その全部を支給しないこととされている者を除く。)
2.    令和5年4月分の新たな児童扶養手当の新規認定者(その全部を支給しないこととされている者を除く。)
3.    公的年金等を受給していることにより、令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けていない者
4.    食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変している、児童扶養手当を受給している者と同じ水準の収入の者等
【県給付金】
1.    国給付金分の1.及び2.の対象者
 

※国給付金分の1.及び2.の対象者(県給付金対象者)には、既に郵送にて通知をさせていただいており、国・県分ともに申請不要です。

※ 給付金の支給を希望しない場合は、「受給拒否届出書(様式第1号)」を5/19までにご提出ください。
※ 児童扶養手当の支給に当たって指定していた口座を解約しているなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合は、「支給口座当登録等の届出書(様式第2号)」を5/19までにご提出ください。
 

支給額
【国給付金】
児童1人当たり一律5万円
【県給付金】
  世帯当たり2万円(第2子以降5千円加算)

申請手続き
【国給付金】 
・1.及び2.の方は申請不要です(県給付金についても申請不要です)。
・3.及び4.の方は申請時点で居住する住所地の市区町村へ申請が必要です。

 3.及び4.の方は、様式第3号の申請書により申請してください。
 支給要件の確認のため、以下の書類等の添付が必要になります。(詳細については、 様式第3号中に記載の提出書類をご覧ください。)
・本人確認書類(写)
・口座確認書類
・戸籍謄本
・様式第4号の申立書
・その他、給与明細書、公的年金証書等の所得を証明する書類等

○申請受付開始日及び申請期限【国給付金の対象者3.、4.のみ】
  申請受付開始日:令和5年(2023年)5月17日(水曜日)
  申請期限:令和6年(2024年)2月29日(木曜日)

この記事に関するお問い合わせ先

多良木町 福祉課 子育て支援係
熊本県球磨郡多良木町大字多良木1648
電話番号:0966-42-1255(直通)
ファックス番号:0966-42-2293

メールフォームによるお問い合せ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容はわかりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。