戸籍等の郵送請求方法

 郵送等で申請書等をお送りいただき、郵送等で証明書をお送りすることが出来ます。
 郵送等による申請の場合、郵送等に要する時間と業務を処理する時間が必要です。
 余裕をもってなるべく早めに請求してください。

 郵送等による請求をされる場合は、以下のものを同封し下記まで送付してください。

1 請求書

 ダウンロードし、印刷した請求書に必要事項を記入してください。(便箋等でもかまいません)
 請求内容等に不明な点がある場合、こちらから電話にて問い合わせ致しますので、必ず昼間に連絡を取ることの出来る電話番号をご記入ください。(携帯電話可)

2 本人確認ができる書類の写し

 運転免許証・個人番号カード・住民基本台帳カード・健康保険証等の現住所が確認できるもの。
 代理人による請求の場合は、代理人の本人確認が必要となります。

3 手数料

郵便局にて必要額の定額小為替を準備してください。

小為替には何も記入しなくて結構です。
切手等は、換金出来ませんので、取り扱い致しません。

申請手数料一覧
申請 手数料
戸籍全部事項(戸籍謄本)・戸籍個人事項(戸籍抄本) 1通450円
除籍謄本・除籍抄本 1通750円
平成改製原戸籍謄本・平成改製原戸籍抄本 1通750円
改製原戸籍謄本・改製原戸籍抄本 1通750円
戸籍附票全員(謄本)・戸籍附票個人(抄本) 1通300円
身分証明書 1通350円
住民票 1通300円

4 返信用封筒

 返信先の住所(申請者の住民登録されている住所に限られます)、氏名を記入し、切手を貼ってください。
 ただし、証明書を大量に請求される場合は、大きめの封筒で切手を多めに同封しておいてください。残りの切手は、お返しします。
 尚、お急ぎの場合は、速達にて請求及び返信用封筒に速達料金の切手を貼ってください。

 必要に応じて特定記録郵便等をご利用ください。

お願い

 郵送の場合は、配達日数と役場の処理日数が必要となりますので、日数に余裕を持って申請してください。

送付先

〒868-0595
熊本県球磨郡多良木町大字多良木1648番地
多良木町役場住民ほけん課戸籍住民登録係

※郵送される際は,必要に応じて特定記録郵便等をご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

多良木町 住民ほけん課 戸籍住民登録係
熊本県球磨郡多良木町大字多良木1648
電話番号:0966-42-1256(直通)
ファックス番号:0966-42-2293

メールフォームによるお問い合せ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容はわかりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。