【7/26】新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の申請受付について

 新型コロナワクチンを接種し、海外渡航予約がある方を対象にワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の交付申請受付を開始します。

 接種証明書は令和3年7月26日より開始され、接種証明書には、接種者に関する事項(氏名、生年月日等)及び新型コロナウイルス感染症のワクチン接種記録(ワクチンの種類、接種年月日等)に加え、海外渡航時に利用できるよう、旅券番号等を記載することとしており、これらの情報を日本語と英語で表記します。また、偽造防止対策を行っています。

対象者

海外渡航のために証明書が必要で、接種日時点で多良木町に住民票がある方

申請方法

多良木町保健センター窓口、または申請書類を郵送で提出してください。

交付方法

保健センター窓口にて手渡し、または郵送で証明書を発送します。

※郵送を希望される場合、返信用封筒が必要となります。封筒の規格は長形3号で、接種証明書1枚の返信の場合は84円切手が必要です。

申請に必要な書類

窓口にて申請する場合

(1)新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請書
(2)旅券(パスポート)の写し
(3)接種券の写し (医療従事者等の方は接種記録書の写し)
※接種券を紛失した場合は、原則、マイナンバーが確認できる書類の写し
※市外で接種した方が接種済証等を紛失した場合、接種証明書を発行できるまで最大2か月程かかることがあります。


郵送での申請の場合

上記の(1)~(3)に加え
(4)本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証など)
(5)切手を貼った返信用封筒(返信先住所を記載)
※返信先住所は原則申請者本人の住所となります。返信先の住所が記載された本人確認書類の写しが必要です。
※返信用封筒の規格は長形3号で、接種証明書1枚の返信の場合は84円切手が必要です。

 

代理人(同居の親族を含む)の場合

上記の(1)~(5)の申請書類に加え
・委任状の記入
・代理人の本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証など)
をつけて提出してください。

 

発行費用

無料

郵送先及び発行窓口

郵便番号 868-0501
多良木町大字多良木1586番地 多良木町保健センター
※受付時間は平日の午前8時30分~午後5時15分まで

電話番号:(0966)42-1100

注意事項

 この接種証明書は、海外渡航の際に必要な方へ交付するものです。それ以外の方が接種の記録を必要とする場合は、接種時に発行される「接種済証」又は「接種記録書」をご利用ください。

申請書様式

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

多良木町 住民ほけん課 保健衛生係
熊本県球磨郡多良木町大字多良木1586
電話番号:0966-42-1100(直通)
ファックス番号:0966-42-1101

メールフォームによるお問い合せ