戸建て木造住宅の耐震化を支援します

あなたの家は地震があっても大丈夫でしょうか?

多良木町では、もしも地震が起きた時に、あなたの家が地震に対してどれだけ安全かを診断する事業、そして、診断の結果耐震改修が必要な方への一部補助を実施します。

今後起こりうる地震に備え、お住まいの耐震化を是非ご検討ください。

対象住宅

次の項目のすべてに当てはまる住宅

 (1)多良木町内にある、所有者自らが現に居住の用に供する戸建木造住宅
   (併用住宅の場合、店舗等の床面積が延床面積の2分の1未満のもの)
 (2) 在来軸組構法又は伝統的構法によって建てられた3階建て以下のもの
 (3) 昭和56年5月31日以前に着工したもの
 (4) 建築基準法に係る違反がないもの
 (5) 過去にこの事業又は他の事業の補助金等の交付を受けて耐震診断をしたことのないもの

補助対象者

対象住宅の所有者で、町税等を滞納していないもの

補助金

耐震診断・計画設計・改修工事等の事業別に補助額が変わります。

詳しくは、別添のチラシまたは、お問い合わせ先に事前にご相談ください。

住宅耐震化支援事業(PDF:534KB)

この記事に関するお問い合わせ先

多良木町 環境整備課 建設係
熊本県球磨郡多良木町大字多良木1648
電話番号:0966-42-1259(直通)
ファックス番号:0966-42-2293

メールフォームによるお問い合せ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容はわかりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。