グループホーム家賃等助成事業

多良木町では、グループホーム入所者の方を対象に家賃、食費及び光熱水費などの個人負担分を軽減するため助成事業を行います。
この事業は、低所得者の経済的負担を軽減することを目的に実施するものです。

対象者及び助成額

老齢福祉年金受給者又は、住民税非課税世帯に属する者で、本人の合計所得額及び課税年金収入額の合計が80万円以下の者

1日あたり 1,000円助成

住民税非課税世帯に属する者で、前号の規定に該当しない者

1日あたり 500円助成

助成事業利用方法

  1. 申請書を健康・保険課窓口で受取られるか、下記よりダウンロードし、必要事項を記入して健康・保険課へ提出
  2. 健康・保険課で審査を行い決定通知が送られてくる。
  3. 送られた通知書を入所施設へ提示する。
  4. 施設では、通知書の内容を基に家賃、食費、光熱水費などの個人負担分を軽減。

要項及び各種様式

要項

申請書

変更届

請求書

この記事に関するお問い合わせ先

多良木町 健康・保険課 高齢者支援係
熊本県球磨郡多良木町大字多良木1648
電話番号:0966-42-1255(直通)
ファックス番号:0966-42-2293

メールフォームによるお問い合せ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容はわかりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。