地域密着型サービス

住み慣れた地域で生活を続けるために

住み慣れた地域での生活を続けるために、地域の特性に応じたサービスが受けられます。ただし、原則として、他の市区町村のサービスは受けられません。サービスの利用方法などは介護(予防)サービスと同様です。

サービスの詳細についてはこちら(介護サービス情報公表システム)

多機能なサービス

小規模多機能型居宅介護(介護予防小規模多機能型居宅介護)

通所を中心に利用者の選択に応じて訪問系や泊まりのサービスを組み合わせ、多機能なサービスを受けられます。

認知症高齢者を対象としたサービス

認知症対応型共同生活介護(介護予防認知症対応型共同生活介護)

認知症高齢者が共同生活をする住宅で、一般的に「グループホーム」と呼ばれます。スタッフの介護を受けながら、食事・入浴などの介護や支援、機能訓練を受けられます。

小規模な施設サービス

地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護

定員が29人以下の小規模な介護老人福祉施設に入所する人が、食事・入浴、機能訓練などのサービスを受けられます。

※新規入所は原則として要介護3以上の人が対象です。

小規模な通所介護

地域密着型通所介護

定員が18人以下の小規模な通所介護施設で、日常生活上の支援や、生活行為向上のための支援を日帰りで行います。

この記事に関するお問い合わせ先

多良木町 健康・保険課 高齢者支援係
熊本県球磨郡多良木町大字多良木1648
電話番号:0966-42-1255(直通)
ファックス番号:0966-42-2293

メールフォームによるお問い合せ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容はわかりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。