狩猟免許試験に係る「初心者講習会 受講料」の全額助成について

初心者講習会受講料の全額助成のご案内

 近年、本町におきまして、ニホンジカ、イノシシ、サル、アナグマ、タヌキ、カラスといった野生鳥獣の生息数の増加や分布域の拡大により、農林水産業の被害が深刻化しております。しかし、野生鳥獣の頭数調整など、保護管理を担う狩猟者は高齢化が進んでおり、年々減少傾向にあります。こうした状況を打開するためには、有害鳥獣捕獲等の担い手である狩猟者の確保及び増大を図ることが重要です。

 そこで、狩猟免許を取得しやすい環境を整えるため、「多良木町有害鳥獣被害対策協議会」では狩猟免許試験に係る初心者講習会受講料の全額助成を行っております。

 条件等、下記にご留意の上、下記問い合わせ先に備え付けの又は、本ページからダウンロードした請求書をご提出下さい。

                                                               記

 助成金額 各講習会の受講料金全額
 助成条件 狩猟免許取得者(試験に合格された方のみ)
 提出書類 受講料請求書(Wordファイル:13.7KB)、初心者講習会の領収書の写し、狩猟免状の写し
      (印鑑をご持参ください)
 提出期限 狩猟免状発行日から1ヶ月以内
 提出先  多良木町有害鳥獣被害対策協議会事務局(多良木町役場内)

 

狩猟免許試験等のご案内

 狩猟免許試験(熊本県主催)及び狩猟免許初心者講習会(熊本県猟友会主催)の申請書等は「熊本県のホームページ」に掲載されております。

この記事に関するお問い合わせ先

多良木町 農林整備課 林業振興係
熊本県球磨郡多良木町大字多良木1648
電話番号:0966-42-1267(直通)
ファックス番号:0966-42-2293

メールフォームによるお問い合せ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容はわかりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。