未利用材の木材チップ工場への運搬費を一部補助します(未利用材活用促進事業補助)

概要

山林に切り捨てられていた原木(以下、「未利用材」)を、株式会社南栄まで運搬した場合に、未利用材の販売額に運搬経費としてトン当たりの補助金が株式会社南栄を通じて上乗せされて支払われます。

補助対象者

町内に在住の方、または町内に営業所等のある業者等

補助条件

1.未利用材を搬出する前に町へ登録申し込みをすること。(以下の登録申し込みの方法を参照ください。)
2.未利用材を搬出する山林は町内に住所を有する者の所有であること。(町内に住所を有するものが立木買いした場合も可。)
3.未利用材を搬出する前に町、株式会社南栄に山林の場所を報告すること。
4.山林の場所については 町内外は問いません。

補助金額

2,000円/t以内(予算の状況に応じて変更されます)

(参考)

平成26・27年度補助実績・・・2,000円/t

平成28年度~令和元年度補助実績・・・1,000円/t

令和2・3年度補助実績・・・500円/t

登録申し込みの方法

以下の書類を添付して、未利用材活用促進事業会員登録申込書(Excelファイル:11.9KB)を多良木町役場所管課の窓口へ提出ください。

・出荷者名簿(Excelファイル:11KB)

・森林経営計画認定書の写し

・立木買いの場合、確認できる売買契約書等の写し

この記事に関するお問い合わせ先

多良木町 農林整備課 林業振興係
熊本県球磨郡多良木町大字多良木1648
電話番号:0966-42-1267(直通)
ファックス番号:0966-42-2293

メールフォームによるお問い合せ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容はわかりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。