新型コロナウイルス感染症防止に関するお願い

 住民の皆さまには、常日頃から数々の予防策を講じられ、新型コロナウィルス感染拡大防止にご協力をいただき、有難うございます。
 また、熊本県独自の「緊急事態宣言」下におきましては、外出の自粛や休業要請などに対してご理解とご協力をいただき、重ねてお礼申し上げます。

 皆さまも連日の報道でご承知のとおり、4月の前半を過ぎた頃から、東京・大阪をはじめとして、全国的に大きな感染の広がりが見られ、国においては東北・関東・関西圏の広い範囲に(10都府県)「まん延防止重点措置」を適用しています。さらに、近々国による三度目の「緊急事態宣言」の可能性もでてきました。

 先に熊本県において実施されました1月14日から2月7日までの熊本県独自の「緊急事態宣言」(14日から不要不急の外出自粛要請、18日から飲食店などの営業時間短縮要請)から3ケ月あまりが過ぎました。この「緊急事態宣言」の効果もあり、県内の感染者数は減少傾向を見せ、しばらくは一桁台で推移し、感染拡大が抑えられたかに見えましたが、4月中旬から県北を中心に再び感染者が増加傾向に転じております。

 一方、人吉保健所管内での感染数も、4月22日現在の延べ感染者数が80名を超え、4月11日1名、20日2名、21日4名と徐々に感染者数が増加している状況です。
 高齢者の多い地域での新型コロナウイルス感染症の拡大は、生命の危険と隣り合わせとなりますので、住民の皆さまには、買い物や通院など、生活や健康の維持に必要な活動を除いた不要不急の外出や移動の自粛を徹底いただきますようお願いします。

 私たち一人ひとりの行動が、大切な家族や身近な人を守り、地域を感染から防ぎます。国の基本的対処方針を踏まえた、手洗い、うがい、手指の消毒など「新しい生活様式」の定着と実践に努めましょう。
 町も、国、県と連携しながら迅速な対応に努めてまいりますので、今後も引き続き住民の皆さまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

      令和3年4月22日
                                                                                          多良木町長 吉瀬 浩一郎

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容はわかりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。