多良木町排水設備接続促進助成金について

 日頃より、本町の汚水処理行政にご理解とご協力いただき深く感謝申し上げます。
 今年度より下水道への排水設備接続を促進するため、公衆衛生の向上を目的とし、排水設備接続工事に係る費用の一部を助成します。
 ご希望の方は、多良木町役場 2階 環境整備課 下水道係窓口または多良木町ホームページより申請書をお取り寄せになり、提出いただきますようお願いいたします。
 尚、申請前に工事に着手されますと、助成が受けられませんのでご注意ください。

助成の条件

・くみ取り便所を水洗便所に改造するための配管工事、浄化槽を廃止し公共下水道に接続するための工事が対象となります。
・下水道受益者分担金の減免、免除を受けてない方
・その他諸条件がありますので事前にお問い合わせください。

助成金の額

助成対象 助成額
改造工事費

改造工事費の30%(千円未満切り捨て)

助成上限額15万円

くみ取り便槽処分 3千円
単独処理浄化槽処分 5千円
合併処理浄化槽処分(設置時に補助金の利用なし) 1万円

 

注意事項

・申請書類は、添付書類を含め全て揃った時点での受付となります。
・令和3年3月末までに工事を完了する必要があります。
・助成予算額には上限があります。予算達した時点で受付を締め切ります。
・新設は対象外となります。
・トイレの便器設備等は対象外となります。(住宅リフォーム補助金をご利用ください)
・下水道へ排水設備接続工事をされる際は、本助成金の申請書と別に”公共下水道排水設備等計画確認申請書”の提出が必要となります。

 

申請書ダウンロード

EXCEL内のシートごとに書類が分かれていますので、確認いただきご提出ください。

内部リンク
この記事に関するお問い合わせ先

多良木町 環境整備課 下水道係
熊本県球磨郡多良木町大字多良木1648
電話番号:0966-42-1259(直通)
ファックス番号:0966-42-2293

メールフォームによるお問い合せ