住民票の請求について

住民票は、住所のある市区町村で下記の要領により請求する必要があります。

請求することができる方

住民票に記載されている本人または同一世帯の方

※ 住所の番地が同じでも、二世帯住宅などで世帯を分けている方は委任状が必要です。

請求に必要なもの

 1.窓口に来られる方の「本人確認」ができるもの

  (公的機関が発行した顔写真付きの身分証明書【運転免許証、個人番号カード、パスポート等】1点。お持ちでない方は健康保険証、年金手帳、預金通帳など2点必要です。)

2.代理人(本人または同一世帯の方以外の方)からの請求の場合は、本人または同一世帯の方が作成した委任状

注意点

1.代理人からの請求には、住民票の使用目的をお尋ねしますので、あらかじめご本人様に確認しておいてください。

2.代理人からの「住民票コード」「個人番号」付きの住民票の請求については、即日交付ができません。ご本人様宛に郵便にて送付させていただきます。

3.第三者の方の請求の場合は、請求理由を明確にし、利害関係を示す資料(契約書等)が必要です。

4.通常、住民票には「住民票コード」「個人番号」は省略されています(表示させてありません)。必要な場合は請求の際、窓口の者にお伝えください。

この記事に関するお問い合わせ先

多良木町 町民福祉課 戸籍住民登録係
熊本県球磨郡多良木町大字多良木1648
電話番号:0966-42-1256(直通)
ファックス番号:0966-42-2293

メールフォームによるお問い合せ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容はわかりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。