人吉球磨管内の高校等への通学費を助成します!

 多良木町では子育て支援のため、平成31年4月より高校等の通学助成を実施いたします。

助成対象者

次のいずれにも該当する方

・多良木町民(町内に住所を有する者)

・町内の自宅から対象となる高校等に通う生徒の通学費を負担している保護者

(定時制高等学校の生徒で、就労により給料を得ている方は対象となりません。)

・町税及び利用料等を滞納していない世帯

・生活保護法(昭和25年法律第144号)第13条に規定する教育扶助の支給を受けていないこと

・他の制度により、通学費の補助又は免除を受けていないこと

(給付型(返済がない)の制度を利用されている場合などが対象となりません)

対象となる高校等

・球磨工業高校

・人吉高校/人吉高校五木分校

・球磨中央高校

・南稜高校

・球磨支援学校(高等部)

・九州技術教育専門学校(高等課程)

助成内容

くま川鉄道または産交バスの定期券購入費用(平成31年4月以降の分)の3分の1(100円未満切り捨て)

 

助成対象期間

平成31年4月以降、対象となる高校等に生徒が在籍する間(3年間が限度)

 

申請・請求方法

【申請手続き方法】

下記の書類を子ども対策課(役場1階3番窓口)に提出し申請してください。

申請の際は印鑑をご持参ください。

・高等学校等通学費助成に伴う確認書

・多良木町高等学校等通学費交付申請書

・町税等納入状況に係る課税資料確認承諾書

・在学証明書又は生徒証明書の写し

・振り込み先となる金融機関通帳の写し

・来庁される方の身分証明書(運転免許証等)

高等学校等通学費助成に伴う確認書(ワード:30.6KB)

多良木町高等学校等通学費交付申請書(ワード:14.3KB)

町税等納入状況に係る課税資料確認承諾書(ワード:13.6KB)

 

【請求手続きの方法】

下記の書類を子ども対策課(役場1階3番窓口)に提出してください。

請求をされる際は印鑑をご持参ください。

請求は定期券該当月の翌月から半年(6ヶ月)以内に請求ください。

例)4月分の定期券の請求期限は10月までとなります。

・多良木町高等学校等通学費助成交付請求書

・購入された通学定期券の写し

多良木町高等学校等通学費助成交付請求書(ワード:15KB)

注意:

すでに定期券を購入されている場合は、申請手続きと購入された定期券分の請求手続きを併せて行いますので、必要な書類等を申請時にご持参ください。

その後、定期券を購入されるたびに請求をしていただく必要があります。

申請をされた後、1年間自動的に定期券の助成を行う訳ではありませんのでご注意ください。

申請内容に変更が発生した場合

申請された内容に変更が発生した場合や当該生徒が休学・停学・退学した場合は、下記の書類を子ども対策課(役場1階3番窓口)まで提出してください。

・多良木町高等学校等通学費助成金申請内容変更届(学校の証明が必要です。)

多良木町高等学校等通学費助成金申請内容変更届(ワード:14.8KB)

 

また、休学又は停学していた生徒が復学した場合は下記の書類を子ども対策課(役場1階3番窓口)まで提出してください。

・多良木町高等学校等通学費助成復活届(学校の証明が必要です。)

・在学証明書

多良木町高等学校等通学費助成金復活届(ワード:15.3KB)

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

多良木町 子ども対策課 子育て支援係
熊本県球磨郡多良木町大字多良木1648
電話番号:0966-42-1262(直通)
ファックス番号:0966-42-2293

メールフォームによるお問い合せ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容はわかりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。