多良木町ボランティアポイント制度について

ボランティア活動を始める「きっかけ」やボランティア活動継続への「励み」として利用していただくことにより、町内のボランティア活動の更なる促進につなげることを目的としています。
高齢者のみなさまについては、豊かな経験と知識、技能を生かしたボランティア活動を通して地域貢献や社会参加をすることで、より元気になっていただくことを目的としています。
そして、全てのボランティアの皆さまの活動により、多良木町がいきいきとした地域社会となることを目指します。

1.お申込できる方

  1. 多良木町内在住で小学生以上の皆さま
  2. 健康状態が良好な方

介護保険法第19条に規定する要介護又は、要支援の認定を受けた方は、お申込みできませんので、ご注意下さい。

2.お申込み方法

 多良木町ボランティア登録申請書(様式第1号)に必要事項をご記入のうえ、「多良木町社会福祉協議会」まで提出して下さい。
 お申し込み後すぐに、『多良木町ボランティアカード』をお渡しします。

 お申し込み用紙は、次のリンクを右クリックして”対象をファイルに保存”を選択していただき、保存してご利用ください。

お申込み先・お問い合わせ先

多良木町社会福祉協議会事務局

〒868-0501
熊本県球磨郡多良木町大字多良木1571番地1
電話番号 0966-42-1112

3.主な活動の場所

  1. 多良木町
  2. 介護及び老人関連の町内各施設
  3. 高齢者のみの世帯
  4. その他、町長が認めた施設等及び世帯

4.主な活動内容

  1. 介護予防教室や、いきいきサロンのお手伝い
  2. 介護保険事業に伴う簡易な事務
  3. レクリエーション等のお手伝い
  4. 施設等でのお茶だし、配膳・下膳のお手伝い
  5. 施設等や地域でのお話し相手
  6. 施設等の誕生会など、行事の会場設営やお手伝い
  7. 施設職員と一緒に行う補助的な活動
  8. 高齢者世帯等の簡単な日常生活のお手伝い等

その他、町長が認めた活動など、色々なボランティア活動が対象となりますので、活動をはじめる場合には多良木町社会福祉協議会事務局へご相談下さい。

5.スタンプの換算の方法

  1. スタンプは、ボランティア活動おおむね1時間当たり一個です。
  2. 2時間以上の活動をした場合でも、1日二個までを限度とします。

6.集めたスタンプを評価ポイントに換えます。

 ボランティアカードの裏面の活用申請書に必要事項をご記入のうえ、多良木町社会福祉協議会へ提出して下さい。

  1. ボランティア活動を行った年度内に申請して下さい(3月31日まで)
  2. 評価ポイントの限度については、5000ポイント(活動スタンプ50個)を限度とします。
  3. ボランティア評価ポイント活用申請は、ボランティアを行った年度内に1回で、活用申請後は活動を行っても新たなポイントは付きません。
  4. 活動実績やボランティアポイントは、翌年度に繰越すことはできず、第三者へ譲ることもできません。
  5. 18歳未満の方は、多良木町商工会商品券の選択はできませんので、ご注意下さい。

評価ポイントの付与基準

1. 300ポイント

「えびすの湯入館券」

2. 500ポイントから5000ポイントまで

18歳未満の方

「えびすの湯入館券・図書カード」

18歳以上の方

「えびすの湯入館券・図書カード・商品券」

 詳しい評価ポイントの付与基準については、次のリンクから要綱をご覧下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

多良木町 福祉課 高齢者支援係
熊本県球磨郡多良木町大字多良木1648
電話番号:0966-42-1255(直通)
ファックス番号:0966-42-2293

メールフォームによるお問い合せ