企業版ふるさと納税について

 多良木町では、令和4年度より企業様からの企業版ふるさと納税を受け付けています。

企業版ふるさと納税とは

 企業版ふるさと納税は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して 企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。

企業版ふるさと納税とは

 令和2年度に地方創生の更なる充実・強化に向けて、地方への資金の流れを高める観点から、制度の大幅な見直しがありました。
 これにより、損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額 の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されるなど、より使いやすい仕組みとなりました。

企業版ふるさと納税制度拡充

 詳しくは、内閣府地方創生推進事務局の「企業版ふるさと納税ポータルサイト」をご参照ください。

寄附活用事業

 いただいた寄附金は、以下の事業に活用させていただきます。


◎多良木町を支える活力ある産業と安定した雇用を創出する事業
 次世代の地域産業を支える担い手の育成・確保するための事業
 地域資源を活かした魅力ある地域産業の振興をするための事業

◎多良木町へのつながりを築き、新しい人の流れをつくる事業
 移住・定住を促進するための事業
 観光資源を活かした交流人口・関係人口を拡大するための事業

◎多良木町での結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業
 ●
結婚の希望をかなえるための事業
 安心して出産・子育てができる環境・体制を整備するための事業

◎人が集い、安心して暮らせる魅力的な地域づくり事業
 ●
安全な地域づくりを推進するための事業
 充実した福祉を推進するための事業
 安心して住み続けられる環境を整備するための事業
 地域資源を活用した魅力ある地域づくりを推進するための事業

寄附の流れ

(1)事前相談…寄附を希望する事業、寄附金額等について下記お問い合わせ先までご相談ください。

(2)寄附申込…対象事業を選択したうえで寄附申出書(Wordファイル:17.1KB)をご提出ください。

(3)寄附金の納付…選択いただいた納付方法により納付ください。

(4)受領証の発行…寄附金の納付確認後、受領証を発行します。

(5)税の申告…受領証を活用し、法人関係税の申告手続きを行ってください。

寄附にあたっての留意事項

 ●1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
 ●寄附の代償として経済的な利益を受けることは禁止されています。
 ●多良木町に本社がある企業は寄附の対象外となります。


 

この記事に関するお問い合わせ先

多良木町 企画観光課 地方創生推進係
熊本県球磨郡多良木町大字多良木1648
電話番号:0966-42-1257(直通)
ファックス番号:0966-42-2293

メールフォームによるお問い合せ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容はわかりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。